福岡から日本全国へ ISO・コンサルティング、経営指導、内部監査指導

お電話でのお問合せは 092-433-6154


ISOの基礎知識ISO22000ISOのポイント(冊子)

ISO 22000のポイント


※ISO 22000:2018版の発行に伴い、本冊子の販売は終了いたしました。

食品安全マネジメントシステムとして、多くの食品関連企業が構築しているISO 22000。契約や取引の場面で『ISO 22000』という単語を耳にする機会も多いでしょう。

  ・ISO 22000って何だろう
  ・HACCPとはどう違うんだろう

   と、ISO 22000についての「概要」が知りたい方

  ・規格はどうやって解釈すればいいのだろう
  ・構築のための手順はどうなっているのだろう

   と、ISO 22000の構築、認証取得について具体的に考えている方

 そんな方々のために、ISO 22000がシンプルにわかる小冊子をお届けします! 

冊子 ISO 22000のポイント【改訂版】とは?

●冊子の内容(目次)
・食品安全マネジメントシステム ISO 22000とは?
・HACCPからISO 22000へ
・ISO 22000で求められる4つの要素
・ISO 22000規格のポイントを読む
1 規格の概要(用語の定義)
2 ISO構築の基本事項
・ 一般的な要求事項
・ 文書化と記録
・ 経営者の責任
・ コミュニケーション
・ 資源の管理
3 ISO 22000システム構築の手順
PART1 安全な製品のためのしくみづくり
・ 食品安全チームの編成
・ PRP(前提条件プログラム)の確立
・ ハザード分析のための準備
・ ハザードの分析
・ 管理措置の選択
・ オペレーションPRP
・ HACCP計画の確立(CCPの決定)
・ 不適合が発生した場合
・ トレーサビリティシステム
・ 是正措置
PART2 システムの見直し、改善
・ システムのチェック
・ 検証活動結果の分析
・ システムの改善、更新
・ISO 22000審査までの流れ
・ISO 22000規格内容

●冊子の体裁:
A4サイズ。表紙、裏表紙含め32ページ
(本文30ページ)
簡易中とじ製本

●冊子代:
 864円(消費税込み)、送料:一律180円

著者は私、
有限会社アイムス代表
三村聡です。

激動の食品業界で生き残り、安全で安心できる「食環境」をつくるため、企業は何をすべきか、皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。




冊子「ISO 22000のポイント」とは?

●購読された方からは、こんなご感想が寄せられています

・ページ数も少なく、シンプルではあるが、規格要求事項の要点をわかりやすい言葉でコンパクトに、しかも簡単すぎずにまとめられている。ISO 22000に関する書籍は、星の数ほども出版されていますが、どれもみな、論理的ではあっても実践的とは思えない内容のものが多いのが現状です。その意味から本書は、上記にも記述したように、コンパクトではありますが、大変内容の濃いよい資料だと思います。(T社 H様)

・市販の書籍は読みましたが、これ(本冊子)は整理されていたので、理解が深まりました。

・社内教育に使わせていただきました。

・うちは食品会社ではありませんが、ISO 22000の大まかな内容が理解できました。


本冊子の一番の特徴は、【規格の順番】ではなく、【構築の手順】に並べて構成していること。
専門用語が並べられた規格を頭から読んでも、なかなか理解できません。
規格の内容をつかみ、具体的に何をすればいいのかを大まかに理解していただくため、「まずはこうする、次に何をする」といった「手順」通りに整理しなおしました。
その点を「わかりやすい」と感じてくださる方が多いようです。

また、「見栄え」にもこだわり、限られた紙面になるべく図やイラストを入れることで、「目で理解する」ことも考えて作りました。

否定的なご意見は今のところいただいておりませんしかし、もしも不満な点、ご要望などがあれば、ご遠慮なくお寄せください。
あえて「不満」をあげるとしたら、恐らく「詳細な解説ではない」という点でしょう。もし規格の詳しい解説を必要とされているなら、本冊子はご要望に添えないかもしれません。

●こんな方が購読されています

食品関連会社(食品加工メーカー、飲食店、食品機械、農業関連など、かなり広範囲)はもちろん、法律事務所、保険事務所、建設業、農協、行政、コンピュータソフト会社さん他、多岐にわたる業種の方。

●ISO 22000の構築、認証取得を具体的に考えている方へ

弊社では、数多くのISO 22000構築および審査立会い経験があり、自信を持って認証取得のコンサルティングをご提供できます。もちろん、コンサルティングのお見積り、ご相談は無料です。
ISO 22000認証取得支援コンサルティングについてはこちら)

しかし、いきなり見積り依頼するのは抵抗もあることと思います。初めてのISO 22000、不安な点も多いことでしょう。
そういった状況であれば、まずは本冊子を手にとって、ISO 22000に対する弊社の取り組み方をご覧になってみませんか
その上で、他社と比較したり、ISO 22000にどのように取り組むかをじっくり考えていただければよいと思います。
弊社では、冊子を購入された方にメールや電話等で営業をかけることはございませんので、お気軽に冊子をお申込みください。

●ISO 22000の構築は考えていないけど・・・

ISO 22000は構築する予定はないけど、知識として知っておきたい。
こういう理由で注文される方は多いです。そんな方にも本冊子をおすすめします。
ISO 22000でビジネスチャンスを広げていただくため、ぜひ本冊子で第一歩を踏み出してください。



※ISO 22000:2018版の発行に伴い、本冊子の販売は終了いたしました。