オンラインによるコンサルティング、研修の手順について説明します。
オンラインコンサルティング、研修とは、コンサルタントが企業様を訪問したり、皆様に研修会場にお越しいただくことなく、インターネットを通じてコンサルティングや研修などを行う形式のご支援です。
以下、弊社のオンライン対応の手順や具体的な方法についてご説明いたします。
オンラインコンサルティング、研修はこんなときにおすすめ!
どうしても現場を訪問する必要がある場合を除き、マニュアルの作成や各課へのヒアリング等、オンラインでも差支えのない場合は、ご対応が可能です。
- 企業様にとっては、コンサルタントの移動にかかる旅費の削減や、コンサルタントの都合が比較的つきやすいことから、ご希望のお日にち、お時間にコンサルティングを受けやすいという利点があります。
- 「1時間だけ相談に乗ってほしい」といった時間単位でのコンサルティングも可能です。
- 遠方の場合、コンサルタントの出張旅費が発生しないため、費用を抑えたいときにもお勧めです。
- コンサルタントの移動による新型コロナウィルス等の感染を防ぐための方法としても有効です。
- 従業員の方が会社に出社しなくても、在宅にて講義などを受けることもできます。
- デメリットとしては、ネット回線によってはうまくつながらない(音声が聞き取りづらい、画面が見づらい、途切れる等)ことがある、現場を直接コンサルタントが確認できないため、指導すべき点を見過ごす可能性があったり組織の状況を肌で感じることができない等といったこともあります。
- しかし、オンラインによってよりスムーズなコンサルティングや研修を行える場合もございますので、うまくご利用いただければと考えております。
- オンラインコンサルティングでできるご支援
- 部署へのヒアリング、マニュアル作成の助言等のコンサルティング、内部監査や基礎講座等の教育研修
- オンラインコンサルティングでは難しいご支援
- 現場確認(工場等の食品衛生や労働安全の対策確認など)
使用するシステムは、企業様ご指定のオンラインシステムがある場合は、それを利用させていただきますが、ご指定がなければ「ZOOM」を利用いたします。(ZOOMによるコンサルティングについては、本ページ下部にてご説明しております)
オンライン公開研修について
公開研修を受講される場合の手順は以下の通りです。
お申込・ご入金
- お申込後、アイムスよりご請求書(インボイス制度対応)をお送りいたします。
- お申込より3営業日以内に弊社より連絡がない場合は、ネット上のトラブルの可能性がありますので、恐れ入りますが、再度ご連絡ください。
- ご入金については、事前の銀行振込によるお支払いをお願いいたします。(お申込後に振込先をご連絡いたします。振込手数料はご負担ください)お振込期限は、原則として研修週の月曜日までをお願いしております。
ご準備
- 研修はZOOMを利用して行います。
- お振込み確認後、研修開催日5日~2日前までを目安にログインページをご連絡しますので、接続テストを個人様で実施していただきます。(ご不明な場合はチェックを行いますのでご連絡ください)。
- テキストや資料等は開催日5日~2日前までを目安にデータにてお送りします。可能な限り、印刷してご準備ください。
- 原則として、一人一台PCをご用意いただきます。どうしても無理な場合は複数人で1台の機械を使用、またはプロジェクターでスクリーンに映す方法等でも良いですが、グループ演習を含む研修では演習ができないため、推奨いたしません。PCがご用意できない場合はタブレットも利用できますが、限定的なご参加になることもございます。
研修当日
- 開始時間5分前までに指定のパスワードにて接続していただきます。
- 講義については、画面及び事前にお送りした資料をご覧いただきながら受講いただきます。
- グループ演習については、講師がグループ分けをしますので、各グループのメンバー同士のみでやり取りしていただきます。途中、疑問点等がありましたら、チャットなどで講師に連絡し、講師が直接そのグループの方とお話ができるようにいたします。
- 講師のみが話す講義部分と、皆様と双方向でコミュニケーションをとりながら行う演習部分を使い分けながら、講義を行ってまいります。
- 修了書を発行する研修では、研修終了後に郵送にて発行いたします。