ISOに取り組む前に知っておきたいこと、規格要求事項の解釈、ISOの構築、運用におけるヒントを解説しています
ISO構築のメリット
ISOを認証取得することによる効果を3つのポイントで理解しよう。
続きを読むISO構築のデメリット
ISOシステムを導入しなければよかった…取り組む前に知っておきたいISOのデメリットと、ISOで後悔しないために注意しておきたいこと。
続きを読むISOにおけるPDCAの考え方と規格要求事項
ISOにおけるPDCAの考え方と規格要求事項について理解する。
続きを読むISO 9001とISO 14001の違いと関係
ISO 9001とISO 14001の違いと共通点と。品質、環境だけではない、規格の違いについて。
続きを読む組織、利害関係者(ISO要求事項 4.1、4.2)
組織の意図した結果、課題、組織を取り巻く利害関係者のニーズ… 組織がすべきことを整理する。
続きを読む適用範囲(ISO要求事項 4.3)
適用範囲の決め方とその根拠について理解しよう
続きを読むプロセスアプローチ(ISO要求事項 4.4)
プロセスアプローチ(インプットとアウトプット)の考え方と取り組み方を、タートル図で理解しよう
続きを読むリーダーシップと品質方針(ISO要求事項 5.1、5.2)
トップマネジメントがすべきこと、ISO 9001の品質方針について。
続きを読む顧客重視とは(ISO 9001要求事項5.1.2)
顧客満足を理解するための3つのポイント(品質保証、リスクへの対応、顧客満足)を理解しよう
続きを読む責任及び権限(ISO要求事項5.3)
トップマネジメントの責任権限を明確にすることでISOシステムと業務プロセスを一致させよう
続きを読むリスク及び機会(ISO要求事項6.1)
意図しない未来に備えて、リスクの考え方と対策を知っておこう
続きを読む品質目標と計画策定(ISO 9001要求事項 6.2)
「達成できる目標」の立て方と、目標を実行する方法について。
続きを読む支援:資源・力量・教育・コミュニケーション(ISO要求事項7章)
ISOの「支援」の働きについて整理する。資源、力量、認識、コミュニケーション、文書化について。
続きを読む知識とは(ISO要求事項7.1.6)
継承すべき知識、守るべき知恵、伝承すべき技術など、組織の知的な財産を、知識として整理。
続きを読むISOにおける教育(認識) (ISO要求事項 7.3)
教育(認識)とは教わるのではなく理解すること、教育の方法について解説。
続きを読むルールを守るための仕組みを作る
ルールがあっても守られない理由は? 「なぜ」を理解すればルールを守る意識が高まる。
続きを読む文書化(ISO規格要求事項7.5)
組織に必要な文書を整えるために。文書化の目的、手順書以外の情報を共有化するための方法を解説。
続きを読む運用と顧客とのコミュニケーション(ISO 9001要求事項 8.1、8.2)
ISO 9001を運用するための方法を8章で整理する。プロセスの基準と顧客との交流について解説。
続きを読む設計・開発(ISO 9001要求事項8.3)
無理なく行える設計開発とは? 製造業だけでなく、サービス業、OEMで設計開発に取り組むには?
続きを読むパフォーマンス評価(ISO要求事項 9.1)
ISOにおける評価の考え方と、パフォーマンス指標の設定について。
続きを読むISOの内部監査(ISO要求事項9.2)
内部監査と外部監査の違い、適合性監査と有効性監査について。
続きを読むISO内部監査の準備と進め方(ISO要求事項9.2)
内部監査の 進め方、準備、監査の基準・目的・範囲の決め方、不適合への対応について。
続きを読む不適合と是正処置(10.2)
不適合と是正処置について整理。修正、是正処置、予防処置の考え方について解説。
続きを読む継続的改善(ISO要求事項10.3)
継続的改善の考え方と成熟度モデルを解説。
続きを読む環境目標の考え方、決め方(ISO 14001要求事項 6.2)
著しい環境側面を管理するために。環境目標を決める手順について図解でご説明。
続きを読むISO 14001を運用するための計画(要求事項 6章他)
ISO 14001のリスクと機会、環境側面、順守義務の考え方を理解して計画を立てよう
続きを読むISO 14001を運用する(要求事項 8章)
日常的な環境側面の管理について。環境教育、ライフサイクルの視点、外部委託、緊急事態への対応などを解説。
続きを読むISOの品質マネジメント7原則
各原則の内容とすべきこと、規格要求事項と7原則の関係について。
続きを読む食品安全規格
HACCP、ISO 22000、FSSC 22000の基本、構築のコツ、各規格の違い等について。
続きを読む各種ISO規格を知る
ISO50001(エネルギー)、ISO39001(道路交通安全)、事業継続計画(BCP)・ISO22301
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