ISO構築のメリット

ISOを認証取得することによる効果を3つのポイントで理解しよう。

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ISO構築のデメリット

ISOシステムを導入しなければよかった…取り組む前に知っておきたいISOのデメリットと、ISOで後悔しないために注意しておきたいこと。

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ISOにおけるPDCAの考え方と規格要求事項

ISOにおけるPDCAの考え方と規格要求事項について理解する。

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ISO 9001とISO 14001の違いと関係

ISO 9001とISO 14001の違いと共通点と。品質、環境だけではない、規格の違いについて。

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組織、利害関係者(ISO要求事項 4.1、4.2)

組織の意図した結果、課題、組織を取り巻く利害関係者のニーズ… 組織がすべきことを整理する。

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適用範囲(ISO要求事項 4.3)

適用範囲の決め方とその根拠について理解しよう

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プロセスアプローチ(ISO要求事項 4.4)

プロセスアプローチ(インプットとアウトプット)の考え方と取り組み方を、タートル図で理解しよう

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リーダーシップと品質方針(ISO要求事項 5.1、5.2)

トップマネジメントがすべきこと、ISO 9001の品質方針について。

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顧客重視とは(ISO 9001要求事項5.1.2)

顧客満足を理解するための3つのポイント(品質保証、リスクへの対応、顧客満足)を理解しよう

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責任及び権限(ISO要求事項5.3)

トップマネジメントの責任権限を明確にすることでISOシステムと業務プロセスを一致させよう

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リスク及び機会(ISO要求事項6.1)

意図しない未来に備えて、リスクの考え方と対策を知っておこう

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品質目標と計画策定(ISO 9001要求事項 6.2)

「達成できる目標」の立て方と、目標を実行する方法について。

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支援:資源・力量・教育・コミュニケーション(ISO要求事項7章)

ISOの「支援」の働きについて整理する。資源、力量、認識、コミュニケーション、文書化について。

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知識とは(ISO要求事項7.1.6)

継承すべき知識、守るべき知恵、伝承すべき技術など、組織の知的な財産を、知識として整理。

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ISOにおける教育(認識) (ISO要求事項 7.3)

教育(認識)とは教わるのではなく理解すること、教育の方法について解説。

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ルールを守るための仕組みを作る

ルールがあっても守られない理由は? 「なぜ」を理解すればルールを守る意識が高まる。

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文書化(ISO規格要求事項7.5)

組織に必要な文書を整えるために。文書化の目的、手順書以外の情報を共有化するための方法を解説。

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運用と顧客とのコミュニケーション(ISO 9001要求事項 8.1、8.2)

ISO 9001を運用するための方法を8章で整理する。プロセスの基準と顧客との交流について解説。

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設計・開発(ISO 9001要求事項8.3)

無理なく行える設計開発とは? 製造業だけでなく、サービス業、OEMで設計開発に取り組むには?

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パフォーマンス評価(ISO要求事項 9.1)

ISOにおける評価の考え方と、パフォーマンス指標の設定について。

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ISOの内部監査(ISO要求事項9.2)

内部監査と外部監査の違い、適合性監査と有効性監査について。

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ISO内部監査の準備と進め方(ISO要求事項9.2)

内部監査の 進め方、準備、監査の基準・目的・範囲の決め方、不適合への対応について。

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不適合と是正処置(10.2)

不適合と是正処置について整理。修正、是正処置、予防処置の考え方について解説。

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継続的改善(ISO要求事項10.3)

継続的改善の考え方と成熟度モデルを解説。

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環境目標の考え方、決め方(ISO 14001要求事項 6.2)

著しい環境側面を管理するために。環境目標を決める手順について図解でご説明。

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ISO 14001を運用するための計画(要求事項 6章他)

ISO 14001のリスクと機会、環境側面、順守義務の考え方を理解して計画を立てよう

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ISO 14001を運用する(要求事項 8章)

日常的な環境側面の管理について。環境教育、ライフサイクルの視点、外部委託、緊急事態への対応などを解説。

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ISOの品質マネジメント7原則

各原則の内容とすべきこと、規格要求事項と7原則の関係について。

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食品安全規格

HACCP、ISO 22000、FSSC 22000の基本、構築のコツ、各規格の違い等について。

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各種ISO規格を知る

ISO50001(エネルギー)、ISO39001(道路交通安全)、事業継続計画(BCP)・ISO22301

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